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マイナンバー(個人番号)を取得する際の本人確認書類の写しの取扱いについて

2016年6月1日

厚生労働省より、下記につき、会員の皆様に周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)が施行され、行政機関、地方公共団体、民間事業者においてマイナンバー(個人番号)が取り扱われております。

今般、内閣府及び個人情報保護委員会から、本人確認書類の写しの取扱いについての留意事項の周知依頼がまいりましたので、別添のとおり送付いたします。

ついては、当該留意事項についてご了知いただくとともに、貴会会員への周知につき、可能な範囲で御協力いただくようお願いいたします。

マイナンバー(個人番号)を取得する際の本人確認書類の写しの取扱いについて(PDF)