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【厚労省より事務連絡】カスタマーハラスメント対策企業マニュアルに関する研修事業等について

2022年8月22日

厚生労働省よりカスタマーハラスメント対策企業マニュアルに関する研修事業等について周知協力依頼がありました。

昨年度、同省において関係省庁と連携して作成した『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』について、

今般、本マニュアルの内容に関する研修事業を実施しているとのことです。

詳細につきましては、下記依頼文(引用)およびPDFをご参照ください。

 

昨年度、弊省において関係省庁と連携し、カスタマーハラスメント対策企業マニュアルを作成いたしました。
今般、本マニュアルの内容に関する研修事業を実施しておりますのでお知らせいたします。

すでに多数の申し込みがあり、一部受付を終了している会場もございますが、 10月と来年1月にはオンラインでの開催も予定しております。

厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業向け研修会
カスタマーハラスメント対策企業マニュアル・周知啓発ポスター

また、「介護現場におけるハラスメント事例集について(周知)」(令和3年6月8日付け厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課事務連絡)等において、
介護現場におけるハラスメント対策に関し、介護現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等についてお示ししております。

介護現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等

 

【PDF】介護保険最新情報vol.988